2013年9月9日月曜日

DJI PHANTOM のテスト飛行

今人気のクワッドコプターですが、その中で最もポピュラーな機体が
DJI PHANTOM になるかと思います。
当店でも販売させて頂いておりますが、今回お客様より
納品前のテスト飛行をご依頼頂きましたので、実際に飛行まで体験できました。

フルセットの場合は、箱から出した状態でバッテリーの充電だけ行えば
あとは説明書の手順通りに進めていくだけで安定したホバリングや
飛行が楽しめます。

説明書は日本語ですが、まったく初めての方には少しわかりにくい面も
あるかもしれません。ですが実際に機体を触りながら行っていけば
ご理解頂けると思います。

実際に飛行させた感じですが、まったくRCヘリを操縦したことがない方が
思い描いている感じに近いと思いました。
スロットルスティックを徐々に持ち上げていくと本体はゆっくり上昇を
始めます。そのときにエレベーターやエルロンの操作はまったくと言っていいほど
必要ありません。
スロットルを一定に保ったところで機体は停止し、風にも負けず一定の場所に
止まっていました。
エルロンやエレベーターで操作すると機体は移動しますが、スティックを
ニュートラルに戻すと停止します。
少しの時間でしたが、DJI PHANTOM のすばらしさを体感できました。

いきなりDJI PHANTOM は・・という方には、近日発売予定のギャラクシービジター2
(9軸ジャイロ・カメラ付き)をおすすめしたいと思います。