2012年11月13日火曜日

2012 ヨコモGT 全日本選手権 レポート

どうも、KAZUYAです!

今回は先日、谷田部アリーナにて行われた
「2012 ヨコモGT 全日本選手権」のレポートを書いてみます。





まず、少し遡って10月21日に行われた
「ヨコモグランプリ Round-14」ではBメインでした。
正直この結果はかなり悔しくて、このままではダメだと思いました。

そして11月に入ってGT 全日本の前に「ピットイン店長」と
久しぶりに2人で谷田部アリーナへ練習をしに行きました。
やはり車の挙動は怪しく、コーナーでの跳ねが特にひどかったのですが
色々とセッティングを変更して行き、少しずつ良くなっていきました。
丁度居合わせた「ZENの橋本さん」と「フタバの森田さん」にも
セッティングのコツを教えて頂き(ありがとうございました!)
以前のGT500とは比べものにならない程に良く走るようになりました!(自分の中では^^;)


そのままのセットで全日本の前日から谷田部アリーナ入りしました。
前日の練習でも調子が良く、タイムも良い感じ・・・だったのですがリアのグリップが足りずに巻き気味。
うーん、と悩み正美さんに聞いてみたら「リアタイヤを新品にしてみたら?」と。
「おー!」と思い、早速タイヤを作って走ってみたらバリ食い!!やった~(^o^)(正美さんあの時はありがとうございました!)
その後も走って、新品タイヤからスタートすれば一日持つこともわかり、前日の練習が終わりました。


やっと話はGT 全日本当日に。
前日のうちにデフはメンテし、タイヤの新品も作り、車高良し、キャンバー良し(計る度に狂ってますが)、体調良し、バッチリです。

受付を済ませ、コンデレ&地区予選トップ通過者の紹介&集合写真を終え
朝1発目の3分間の練習走行です。
この練習走行で新品タイヤの慣らしをしました。(フロントタイヤは新品だとグリップがイマイチなので)

練習走行の感じだと問題なく行けそうだったので
予選1回目は無理せずノーミスで完走を目指しました。
フロントの塗り幅は8割、リア全塗りでフロント10分放置、リア30分放置で行きました。
車は良く走り、4番手スタートからトップゴール出来まして暫定TQもマーク。
余談ですがお立ち台から降りてきたら他の選手に「速くね?ズッケー!ズッケー!」と言われてビビりました(笑)

現時点で2位との差は5秒差、結構アドバンテージがあると個人的に思いまして
ここでふと、この良い状態のタイヤは決勝レース用に温存しようか?と考えが浮かんだのですが
予選2回目も万全の状態で行き、TQを取らないと意味がないという助言を得て(byピットイン店長)
そのままのタイヤで予選2回目に挑みました。

フロントタイヤは走行回数に比例してグリップが増してくるので
フロントの塗り幅は6割、リア全塗りで放置時間は予選1回目と同じで行きました。
予選1回目よりも路面のグリップが上がっているようで、ベストラップ&アベレージが大幅UP。
なんとかノーミスで走り切れて2位と1秒か2秒差ぐらいでTQを獲得出来ました。


ここまでは自分でも驚くほどに順調に事が進んでいます。
そして運命の決勝レースへ。

TQということで当然トップスタートなのですが、やはりトップスタートは有利です。
レーススタート直後に2位以下でクラッシュがあったようで混乱状態。
それを抜け出た4番スタートのH選手が追いかけてきます。
つかず離れずの距離で走行していたらバックマーカーと接触して転倒!
このタイムロスで2位を走行していたH選手に抜かれて2位に落ちます。
残り時間は3分程で内心もうだめかな~と思ってたのですが
なんとか追いつくことが出来て、あとはトップを抜くだけ。
抜くだけなんですがそれが難しいのです(^^;)
2回ほど小突いてしまい、更に焦ります。
恐らく残り1分切った辺りでトップが挙動を乱し、自分の車と接触。
なんとか体勢を立て直してトップに返り咲きそのままゴール。

つ、疲れた~~(^^;)

決勝Aメインのみ8分間だったのですが、自分としてはかなり濃い8分間でした・・・!


その後は表彰式などがあり、ヨコモGT 全日本も終了となりました。

ツイッターなどでもフォローやコメントなど嬉しかったですし
会場でも声をかけて頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

文才がないので色々とひどいですが
一応これにてレポート終わりです。


最後にレースで使用した車です。


シャーシ:GT500R SSG
バッテリー:2s-2800mAh リポバッテリー
アンプ:BL-PRO2 Turbo
タイヤ:フロント/ミディアムソフト、リア/ソフト
ボディ:SC430
スプリング:フロント/ウルトラソフト、リア/ブラック(Xショック)、サイド/カッパー
オイル:フロント/200番、リア/600番、ロール/1000番
車高:フロント&リア/3.5cm
キャンバー:フロント/-1°

少しでも参考になればと思います(*^_^*)